コラム 少欲知足

 以前取り組んでいたコラムの執筆を随分長い間怠っていました。

 他意があってのことではなく、転居と同時に犬を飼い始め、犬を中心と

 した日々の生活に変わったのが主な理由です。

 マルチーズ(名前はタンタンと言います)を中心として一日が始まり

 そしてタンタンの就寝とともに一日が終わります。

 そうなんです、以前関わっていたすべての仕事を卒業しひとつぶの種という

 カフェに週2日通う以外は、ほとんど自由な時間が与えられています。

 昔の私を知っている方からは、“秦さんお暇でしょう!、また以前のような

 活動をなさりたいんじゃないですか!“とお声がけもいただきます。

 でも、今はその気持ちは全くと言っていいほどなくなりました。

 週2日開けているカフェ種に足を運んでくださる方々との会話や触れ合いが

 私には本当に心地よい時間なのです。

 また生活環境を変えた時から、妻からの刺激も受け【断捨離】に取り組み

 始めました。80歳に至るまで、ために貯めた書籍や資料、そして思い出の

 詰まった衣類などを思い切って処分する。断捨離です。

 始めた当初は、一つひとつにいっぱい思いでが詰まっていて、捨てる勇気が

 なかったのですが、やってみると“何と気持ちが良いこと!”

 部屋はすっきり、スペースがいっぱいあったことに気づかされます。

 物には、すべて深く強い思いでがこもっていて、そうしたものとの別れは

 ためらいもありましたが、よくよく考えればそれらは【すべて過去の自分】

 今とこれからを生きる私には不要とはいえないまでも、なくても別に困り

 ません。タイトルに書いた【少欲自足】は、たまたま街を歩いていて、お寺の

 門のところにかかれていた言葉ですが、今の私の気持ちを言ってくれています。

 少しのものがあれば、それで十分。

 日々穏やかに過ごす環境の中で生活に豊かな時間やゆとりが生まれ、心も晴れます。

 今の私の欲は、【日々を健康に心穏やかに過ごすこと】です。


 秦 政